2013年4月2日火曜日

4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2013年2月23日〜3月1日


 第85回アカデミー賞の授賞式があった先週2013年2月23日(月)?3月1日(金)の間,4Gamerに掲載された記事は473本でした。ベン?アフレック監督?主演作「アルゴ」が作品賞を受賞しました。今年は主要5部門といわれる「作品賞」「監督賞」「脚本賞」「主演男優賞」「主演女優賞」を,それぞれ異なる映画が受賞するという,割と波乱の結果となっております。

言われないとピンとこないかもしれませんが,「」より,ドラクエ10 RMT,ひな祭り仕様のリリスさんです
 さて,先週の記事ランキング第1位は西川善司氏によるPlayStation 4の分析?考察記事でした。氏によれば,iPhoneが3GS→4→4S→5と互換性を維持しつつアップデートしているように,PS4も例えばPS4.1,PS4.2といった具合に上位の新機種が発売されていくのではないかというのです。仮にPS4.2が発売されたとして,その頃の最新ゲームは「描画品伽蛉舾陕浃趣护校琍S4.0やPS4.1でも動作させることが可能」とのこと。なんだか夢のある話ですね。

 第2位は,2月22日(金)の夜にYouTubeで生配信された「第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」の新情報まとめ記事です。「風呂」のデザインがポロリと公開されています。入浴ですと……。

「」の店舗別特典より。てかもう,ただのパンイチじゃないっすか……
 第3位には,PS Vitaごと購乳した人も多いのではないかと思われる「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の,4Gamer特製プレイムービー記事です。Amazonさんとか見る限り,早くも品薄なんでしょうかね。

 第4位は「ARMORED CORE」最新作のスクリーンショット公開のニュース。今回はVの字を冠した「VERDICT DAY」(ヴァーディクトデイ)ということで,内容的には前作「V」(ファイブ)のアップデート版となるのかな。Vからセーブデータの一部引き継ぎなども可能なようです。

 第5位には飯野賢治氏が制作に携わったiPhone向けアプリ「newtonica」が,無料になりましたというニュースです。日刊連載「」でも,このゲームを紹介しております。合わせてどうぞ。



先週のランキング





先週の注目記事


2月25日(月)



 先週といえば「アイドルマスター ミリオンライブ!」がGREEでいよいよサービス開始となりました。チュートリアルが終わった瞬間にガチャを回し始め,初回割引分を一通り回し終わって「Rしか出ぬ……」と落胆したところでログインボーナスの画面が表示されるというね。しかし最初から50人全員しゃべるってのは凄いねやっぱり。

2月26日(火)



 BF4はPS4!? BF3の発売から1年も経たないうちにBF4が発表されたときは,さすがに世界中のBFファンが「いやいや,いくらなんでも早くね?」と感じたようですが,なるほど,そういうことなら話は別ですわ。正直,BF3のビジュアルもいまだに古さとかはないと思うんですけど,BF4を見たGameStopのCEOいわく「WOW!」らしいですよ。

2月27日(水)



 知る人ぞ知る超ドッ硬派FPSのはずだったARMAシリーズも,とにかく辛抱強くシリーズを重ねてきたこと,「」のようなMODに恵まれたこと,不幸にも開発メンバーが逮捕拘留されてしまったことなどを経て,だんだん広く知れ渡ってきた気がしますね。来週ARMA3のαがスタートします。32.99ドルで早期購入すれば参加可能ですぞ。

2月28日(木)



 「7作目? 今度は何が新しいわけぇ!?」と,つっかかってくる人もいるかもしれませんが,「7」はゲームエンジンを一から作り直し,要素的にも相当詰め込まれた,シリーズの決定版的な位置づけとなる作品なのです。三国志といったら志半ばで斃れる英雄の悲劇も多いですが,今回は「if」要素で史実を覆すことも可能だとか。

3月1日(金)



 なんか海賊無双2のPVが公開されるたびに注目してる気もしますが,今回のムービーが意味するところとは……。これはつまり“2年後”後の,割と大がかりなオリジナルストーリーが大展開するってことなんでしょうか。ところで久々にコミック1巻から読み返してみたら,帯にVHS版の発売情報が載っててキュンとしました。69巻は3月4日発売ですね。



コンクリートジャングルおたより


 私はマァ凄まじい花粉アレルギーでして。で,ですね。箱根の芦ノ湖近くに「箱根杉並木(旧柡5溃工趣いξ磁n装の道があるんですよ。当然そこは杉の並木に挟まれた道で,杉の花(花粉の塊)が道ばたに落ちていたりもしましたが,歩いていても,ほとんど花粉症の症状が出なかったのです。あのときはナウシカの秘密の部屋を目の当たりにしたユパ様のような気持ちでした。

 しかし舗装された道路上に出た途端,目をまったく開けられないくらいヘビーな症状に見舞われまして。いやー死ぬかと思った。つまり土の上だと花粉は舞わず,アスファルト上だと舞いまくるわけですね。なんというか,花粉のメカニズムについて考えさせられる場所でした。

 下でやっている「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるのですが,こちらに愉快な一言や,4Gamerへのご意見ご要望などをお寄せください。面白いモノは勝手に採用させていただきま?す。


■ぴーえすぼよよよ?ん。楽しみですね!(無職 ウォーカー)

■ぴーえすぼよよよ?ん……一体どんなハードなんだ……。(大学生 いっちょん)

■ぴーえすぼよよよ?ん。(高校生 クリス)

 あんな戯言みたいなネタにまできちんと反応していただき,ありがとうございます。


■日曜日だけは少ない睡眠時間で活動できるんですけど何でですかね。(会社員 Jujanen)

 日曜深夜は読書やゲームが異様に捗る現象との因果関係も含めて,おいおい調査していきたいと思います。


■ひな祭りのぼんぼりに女体のシルエットって必要でしたっけ。(大学生 カグラ坂)

 歌にはあった気がしますが,どうでしたっけ。




今週のプレゼント




映画「シュガー?ラッシュ」4Gamer単独試写会 参加権

 ……30組60名様(提供:ディズニー 様)

 クッパやソニックやザンギエフも登場する,ゲームの世界を舞台としたディズニーの新作3Dアニメーション映画「シュガー?ラッシュ」。こちらの4Gamer読者限定試写会に,30組60名様のベガ様ファンをご招待いたします。

 まずはをご覧ください。2013年3月23日(土)に日本全国で公開となる本作は,とあるゲームの悪役“ラルフ”が主人公。ゲームの悪役として日々退治される人生に嫌気の差した彼は,ヒーローに憧れ,自分のゲームから飛び出してしまうのです。

 で,なんと4Gamer読者限定の試写会です。日時は3月11日(月)の18:30開場/19:00開演,上映時間は1時間48分。場所は柧┒?3区内(当選者にのみ詳細をご連絡します)となります。交通費などの諸経費は自費負担となりますので,DQ10 RMT,当日会場に足を運べる方のみ,ご応募をお願いします。あと現地での本人確認に必要となるので,応募フォームに記入した“ハンドルネーム”は覚えておいてくださいね。

 なお,このプレゼントにつきましては,当選者の発表はメールでの当選通知をもってかえさせていただきます。

関連記事:


「真?雀龍門」ゲームパッケージ

 ……3名様(提供:エヌ?シー?ジャパン 様)

「真?雀龍門」iPhone 5用カバー

 ……1名様(提供:エヌ?シー?ジャパン 様)

 2013年1月15日,エヌ?シー?ジャパンのオンライン麻雀ゲーム「雀龍門3」が,「」へと生まれ変わりました。この「真?雀龍門」のゲームパッケージを3名の哭きの竜に,オリジナルiPhone 5用カバーを1名の哭きのカバにプレゼントいたしましょう。

 事の始まりは2月28日に掲載された,「」という記事です。ぜひ皆さんも,加藤沙耶香さんのチャイナドレスにそわそわしてください。

 というわけで,のほうで「真?雀龍門」の“スゴいところ10個”を紹介してます。興味を持たれた方は,さっそくプレゼントに応募していただきたいわけですが,「届くまで待てねえ!」という方は,パッケージを入手せずともに行けば今すぐ遊べます。オンライン麻雀ゲームですからね。なんか身も蓋もないですね,ははは。

 ちなみにパッケージにゲームクライアイアントDVD-ROM,「NET CASH ID 500」チケット,「ゲーム内アイテム クーポンナンバーシート」,「メイリン雀牌スマートフォンイヤホンジャック」,「ゲーム内アイテム クーポンナンバーシート」が封入されているので結構お得です。

 iPhone 5用カバーのほうは,ゲームのイメージキャラクター「メイリン」のイラストがプリントされたものです。普通に欲しいという方は,抱き枕カバーやおっぱいマウスパッドとともに「」で購入できます。


 プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,3月6日(水曜)21時です。
 当選者は,3月9日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表します。
 プレゼント品は,応募時に入力された送付先に,1?2週間以内にお送りします。なお,賞品によっては,発送に時間をいただく(約1か月)場合があります。
 発送日の確定や本人確認,当選の結果などについてのお問い合わせには一切お答えできませんので,ご了承ください。



2012年2月23日のプレゼント当選者発表

「ファークライ3」オリジナルTシャツ ……2名様
石川県 SSHR さん
熊本県 国語便覧 さん

「LORD of VERMILION III」限定キラスターターデッキ ……6名様
茨城県 こぽん さん
埼玉県 上の空 さん
千葉県 KiRi0480 さん
柧┒肌〖表殼葴珔?さん
富山県 いっちょん さん
宮城県 まるくす さん



「」の店舗別特典は8回に分けて発表されたんだ
 哭きのカバというのは,片山まさゆき氏の漫画「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場した,ムーミントロール風雀士のことです。私の創作キャラではありませんよ。

 来週は3月7日に「」,「ファークライ3」( / ),「」,「クライシス3」( / ),「」,「」,「F1 RACE STARS」( / ),「」,「」,「」,「」が発売されます。

 ダウンロード専用タイトルでは3月6日に「」が配信されます。

今度の「」は歴史的な一本になっちまうかもしれないね(願望)
 PCゲームでは3月7日に「」,「」,「」が,3月8日に「」が発売されます。

 ファークライ3とクライシス3が同じ日に発売されるとは,なんだか感慨深いものがありますね。

【次回予告】
麻雀ゲームの対戦相手役として日々脱衣する人生に嫌気の差したくぬぎちゃん。ヒロインに憧れ,自分のゲームから飛び出してしまった。忍びの世界を題材にした某ゲームに迷い込んでしまったくぬぎちゃんは,とあるにゅうにゅう少女たちと出会う。この出会いが,“ゲーム界”を揺るがす大脱衣事件に発展していくのであった——。


関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿