2013年1月22日火曜日

なんでサービスをやめないんですか?「ダメ運営」をキチンと払拭したい。生まれ変わりを公言する運営チー

。そもそも,ほかにプレイするゲームが山ほどあるんだから,ちょっとでも嫌なら次に行っちゃえばいいんですし。 レベルアップを,速くするだけでなく少しでもワクワクするものに1レベルごとに全然違うアイテムがもらえます :  さてレベルアップの高速化です。300%。 松本氏:  はい,300%です。 :  もはや経験値アップのアイテムなんかいらないのでは。 松本氏:  買わない,という選択肢があってよいんじゃないでしょうか。 :  アイテムで上がるのは最大100%ですか? 松本氏:  そうです。既存のシステムと合わせて400%上がるわけです。ただし,300%を基準で考えるべきかと思いますので,それですと30%強の経験値アップとなります。 :  ところで「300」という数値はずいぶんとダイナミックな変更ですが,どうやって決めたんでしょうか。 松本氏:  とにかく「変えなきゃ」という気持ちがまずありました。レベル10ごとにスキルがあるので,レベル50のスキルまで到達するのが,まず一つの目標ですよね,戦国IXA RMT。その楽しい思いができるまでの時間を,3分の1にしてしまうことまずやってみることにしたんです。 :  例えば,完全に新規の人がレベル1のキャラクターを作って……んー,そうですね。社会人プレイヤーとして,1日2?3時間のプレイとしましょう,そんな状況で例えばレベル40まで育てるのに,どれくらいの期間を想定してますか? 松本氏:  そうですね……今までは大体3?4か月くらいかかっていました。その時間を3分の1に縮められるので,大体1か月くらいでしょうか。 :  1か月でR2の攻城戦が楽しめるようになる,という想定なんですね。 松本氏:  はい,そのとおりです。 :  しかし,3分の1にしてもゲームが破綻しないということは,そもそもその途中はあまり意味のないコンテンツということですよね。逆に,そのレベル上げのプロセスに何か意味があるんですか,ダークブラッド RMT。 松本氏:  おっしゃるとおり攻城戦をいきなり体験させるということも検討したのですが,やはり自分のキャラに愛着をもってもらうという意味で,その1か月すらなくすことはやめようと思いました。 :  まぁ1か月になったらなったで,その1か月がつらいだけなんですけどね。多分。 蛯子氏:  でもそのつらい期間を,単にツラいというだけでは終わらないように,楽しめる仕掛けとして,レベルが上がるごとに「幸運の贈り物」というアイテムボックスが配布されるようになりました
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿